茨城ふぁーぶるプランクトン記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜光虫は植物!

<<   作成日時 : 2010/10/15 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

漁港の桟橋でプランクトンネットをひいていて、たいがいといっていいほど採れてくるのは夜光虫ですね。サンプルカップの中が夜光虫だらけといったこともよくあることです。
夜光虫というのは発光性の海水プランクトンで、夜の海を光でいろどるロマンチックな微小生物というイメージが強いですね。しかし、漁港周辺は道路の街路灯が煌々と光り、漁港の桟橋は夜ともなると釣り人が鈴なりとなってヘッドライトの光が交錯して明るいことおびただしく、とても夜光虫の光を見るどころではないのが実情です。
 ところで、夜光虫とは渦鞭毛植物のヤコウチュウ目に属する「植物」だったのですね。私はてっきり大型の原生動物と思っていました。しかし、植物であっても葉緑体を持たず、他の生物を捕食して暮らしているそうです。食虫植物は足りない養分をおぎなうために昆虫を捕えて食べるようですが、ちゃんと光合成も行っていますが、夜光虫は完全に従属栄養性の生物なのですね。それでも分類上は植物というのは驚きです。

画像の閲覧は「茨城プランクトン写真記」(http://www1.odn.ne.jp/~aeh07490/)にアクセスを。記事に関するご意見、感想等ありましたら、こちらのサイトの掲示板にお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜光虫は植物! 茨城ふぁーぶるプランクトン記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる