茨城ふぁーぶるプランクトン記

アクセスカウンタ

zoom RSS 嗚呼、赤っ恥、プランクトンの名前を間違えた

<<   作成日時 : 2010/12/05 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私のホームページの珪藻の画像のコーナーでイタケイソウとしていたものが実はハリケイソウでした。イタケイソウは板状、ハリケイソウは針状の構造をしているので間違えるはずはないのですが、初歩的な手違いで間違えてしまいました。私がイタケイソウとしていたものは一枚板に仕切り線が何本もあるようなものでした。ある時、自分のHPの画像を見直しているとき、「あれ、イタケイソウに隔壁(仕切りのようなもの)あったっけ?」と思い、「これ、イタケイソウじゃないぞ!」とあわてました。イタケイソウではないとすると、何か?思い浮かんだものはハリケイソウでした。ハリケイソウは両端が尖っていますが90度回転させて見ると、非常に細長い板状に見えます。「横並びに群体をつくるハリケイソウはないか?」図鑑やインターネットでいろいろ資料を探しました。横並びに群体を作ってくれると板状に見えるはずだからです。そして、とあるサイトにハリケイソウの横並び群体の画像がありました。他にも資料をあさり、ハリケイソウで間違いなし、と確信して「イタケイソウの一種」としていた名称を「ハリケイソウの群体」に変え、説明文も訂正しました。実は、私、この手の間違いはこれだけではなく、私のHPの更新は「恥の上塗り」、私のHPは「恥のてんこ盛り」と言ってもいいのではとさえ思っている次第です。

画像の閲覧は「茨城プランクトン写真記」(http://www1.odn.ne.jp/~aeh07490/)にアクセスを。記事に関するご意見、感想等ありましたら、こちらのサイトの掲示板にお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嗚呼、赤っ恥、プランクトンの名前を間違えた 茨城ふぁーぶるプランクトン記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる